2016年8月25日木曜日

首都から田舎への移動

安倍総理がナイロビ入りしたみたいですね!ADEOの代表に、「いや~総理が来るのは知らなかったよ」と話すと、「来るだろそりゃ。なんのためにアフリカ各国のリーダーがナイロビに集まってると思うんだ、シンゾーアベに会うためだよ!」と返されました。安倍総理の政策如何はおいといて、しばらくぶりに同じ人が総理大臣を比較的長期でやってるのは、外交上は安定して良いと思います。

ところで、今日でナイロビ事務所での勉強はひとまず終わりです。
ナイロビ事務所では、初めてNGOという組織を内部から勉強する機会をもらいました。

財政上のこととかも簡単に教えてもらってるけど、普通は、そんなの無理だと思う。これまでも調査の関係で、ケニアのいろんなところで格闘したけど、お金のこととか、やっぱり学生風情では、簡単に教えてもらえるものではない。アデオジャパンとADEOのつながりがあるからこその学びの機会に感謝です。

大雑把な感想ですが、NGOって難しいんだな、て思います。ケニアの学校教育みてると、とことん市場原理だな~と思ったりしますが、NGOも同じように、生き残りをかけて競争、競争、競争。でもって毎度のこと、競争はフェアじゃない。

まだまだ全体像はよくわかっていないものの、日程も限られていて、明日からは農村です。
キスムという地方都市を経由して、ブシアという地域を目指します。ブシアに行くのは楽しみ。

今は毎日ブログが更新できているけど、ナイロビを離れるとネットの関係で難しくなると思います。
農村では、Wifiはないので、ケータイのネットワークをキャッチしてパソコンでネットを使えるようにするんですが、今のとこ、一度もちゃんとキャッチできていません。。原因は分からない~。

0 件のコメント:

コメントを投稿