2016年8月28日日曜日

明日からブシア研修

今日の昼過ぎに到着しました、ブシア。
まずは、徒歩圏内でいろいろと挨拶回り。

ここでのまず私のメリットは、やっぱり訪問の回数、だと思う。
よく言われることですが、「1回行くのは誰でもやってる。2回目、3回目と繰り返すことで信頼関係は変わる」。私の場合、これまで1回の滞在は1か月前後と短いので、なおさらな気がする。人ってやっぱり相対的なもので、会うたびに変わる人って結構いる。最初は、すごい苦手だよこの人、顔こわいよ~なんて思ってた人が、2回目行くと、全然違う人のことがある。あ、2回目来た価値あったな、って思う。

そんなわけで、ADEOに関わるのは今回で初めてですが、ADEO以外のブシア内の人とつながりがあるのも、私の強みだと思うわけです。半年前にブシアに来たとき、「次来るときは、ADEOってところで働くかも」と話すと、ADEOの悪口なんかも聞いたりした。「あそこは最近よくないわ!スタッフがお金に誠実じゃないの!」と怒っていた人がいた。もちろん噂なので真意は謎。ただここの人たちの噂は結構具体的で、例えば「ユースにお金を支払うときにサインさせる紙面の額と、実際に渡すお金の額が違うらしい」と教えてもらった。

一方で、「俺ADEOでパソコンのトレーニング受けたよ」という高卒の人も。そして数年遅れたけど、その後大学に進学してるとのこと。

明日から自分の経験として、いろいろ学べたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿