2016年11月14日月曜日

ナイロビオフィス

ナイロビオフィスに約3か月弱ぶりに戻ってきました。なんともいえない微妙な緊張感がここにはありますね。というか、ブシアが緊張感なさすぎなのか。
仕事に集中できる環境が整っているというか、みんなが真面目にやっているから影響を受けるのか、私の作業もはかどる感じです。

何が違うんだろう?と思うんですけど、たぶん小さいことが少しずつ違うんですね。

たとえば、服装。ナイロビではみんなシャツにジャケット着てるけど、ブシアではシャツかTシャツ。ブシアの方がナイロビより暑いのもあるけど、ジャケットは見たことない。

たとえば、机の上。ナイロビは、ある程度キレイに片付いている。たぶん拭き掃除をしてくれているスタッフがいる。ブシアでは、ずっと前から置きっぱなしの飲みかけのペットボトルとか食べくずとか投げてあるので、机の上で作業しようと思うと、まず片付けから始める必要がある。


ちょうど私がブシアを離れる最後の日に、あるスタッフがオフィスの鍵を紛失したんですが、結果どうしたかってゆうと扉を破壊したんですね。「鍵がなければ扉を壊せばいい」という発想が、ブシアらしいなと思ったわけです。ボスは一応、最初は鍵屋に電話したんですが、すぐに鍵屋を待つのに飽きたみたいで、扉を蹴ったり、モップの柄でドスッと衝撃を与えたりして、強引に破壊しました。そのさまはどことなくシュールで、私はついつい笑ってしまいましたが、彼は真剣でした。なかなか壊れない扉を何度も蹴りつけ、真剣に破壊していました。


こうやってナイロビと比較してるとブシアの悪口に聞こえるかもしれないですが、ブシアにはブシアのペースがって、それはそれで面白いなと思います。んでナイロビでも、熱心に机に向かってるなと思ったら、爪にマニキュア塗ってたりするし、びしっとしてるようでしてないこともあるわけで。


ところで、私と入れ違いでブシアオフィスに新しい研修生がやってきます。彼とは昨日、ナイロビでお会いしました。彼のブログがこちらですhttp://banapple78.blogspot.co.ke/。ブシアオフィスでの格闘の日々を彼なりの視点で更新しくれると思います。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿