2016年9月26日月曜日

雨とウジ

雨とウジ、私がケニアで安心できるものです。

雨は音を聞くだけで心穏やかになります。そして雨が降るとしばらくシャワーの心配をしなくていいです。

ウジは穀物が材料のどろっとした飲み物です。最初は嫌いでしたが、栄養取れてるな~てゆう気分になれる数少ない食事なので積極的に飲むようにしています。
というのも、こちらで気になるのはビタミン不足と油の取り過ぎ。栄養取ろうと思って、野菜炒め(ほぼキャベツ)を食べようにもテッカテカのギットギトです。
料理に関して付け足すと、こっちの人たち本当に器用にナイフを扱います。基本的にまな板は使わずに空中で全てを完了させるんですが、キャベツの千切りさえも空中でやっているのを見ると、手を切らないかハラハラします。

脱線しましたが、
そんな今日、夕方に雨が降り始めて、私はウジを飲みながら、のんびりしていました。

すると、白人が5人くらい現れました。驚いて凝視してしまった。外国人が!いる!!
ブシア市内ならまだしも、こんな田舎に、こんないっぱい!と驚きました。
久しぶりに聞くケニア訛り以外の英語の発音が新鮮でした。
神父の育成プログラムでアメリカから来たみたいです。
2泊だけみたいですが、あえてナンバレに滞在するって渋い。

0 件のコメント:

コメントを投稿