2016年9月6日火曜日

バイクで田舎

関係ないですが、「田舎」って漢字、かなり日本的だな、と思います。
「農村」とか「漁村」も。これだから、Ruralの邦訳が難しいのです。
牧畜民の暮らす「田舎」は、なんて訳せば適切なんですかね?

なにはともあれ、今日から3日間、結核プロジェクトのデータを収集するために、ブシア県内のいろいろな地域の病院をめぐります。

田舎ではモーターバイクで移動することが多いのですが、今日は8時間くらいずっとバイクに乗っていました。

運転してるスタッフは、ラフロードなので大変そうですが、乗ってるだけの私は、ただただ快適でした。

私が今住んでるところも、田舎だと思ってたけど、やっぱり本気の田舎はもっと本気で田舎でした。
そしてバイクですら行けれないようなところに、もっともっと本気の田舎があるんだろうと思います。

もちろん生活は楽ではないだろうけど、家の木陰に椅子出してのんびりしてる人たちを見かけると、外聞や貯蓄など妙に気にすることなく、ああゆう田舎で暮らしたいな、という気分になります。

どんな田舎でも、学校は至るところにありました。
初等学校(小1~中2)はもちろん多いですが、中等学校(中3~高3)も思った以上に多かった。
政府は今、全ての小学校の近隣に中等学校を建設するよう政策を進めていますが、初等学校と併設している新しそうな中等学校が随分ありました。
そして、大学も。かなりの奥地で、ナイロビ大学の文字を見たときは本当に驚きました。こんなとこにナイロビ大学が!!もちろんブランチキャンパスですが、やっぱり教育機会の普及っぷりは半端ではないです。


明日も早起きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿