2016年9月28日水曜日

今日は愚痴です

12月1日は、World AIDS Dayらしく、ケニアでは47県全てで、それぞれ催し物があるみたいです。ブシア県もその準備に取りかかっていて、ADEOブシアからはボスが秘書として活動に関わっています。

今日はボスについていって、3回目のミーティングを見学させてもらいました。12月開催なのに、9月末に3回目って結構大掛かりなイベントなのかなと思います。

全体で1時間くらいのミーティングだったんですが、うち20分くらいが「どうやったら皆がミーティングに来るか」に費やされていました(笑)。出席率が悪いのです。解決策として、ありがちですがチャイかソーダを出す、てことで合意していました。なんかそういう問題なのか?と思いました。チャイやソーダみたいなご褒美で釣るとかではなくて、責任感の問題ですよね。てか20円、30円くらいのチャイやソーダぐらいで来るんなら、はじめから来いよ、と思います。小学生ならまだしも、いっぱしの給料と所得のある人たちです。

そして私が気になったのは電話です。結構いつも気になってることなんですが、電話のマナーがよろしくないです。あくまで私目線ですが。でも、会話中、食事中、仕事中、公共交通機関で移動中、いつでもどこでも電話電話電話。しかも大音量の着信。ケータイのマナーモード機能を使っている人がいたら教えてほしいくらいです。

ミーティング中も、ちょうど意見を話しているとき、その当人に電話がかかってきて、しかも電話にでるんですよ。「いま会議中だから後でかけなおす」という人はまだしも、そのまま電話でしばらく話し始める人もいます。そうなるとミーティングの議題は進みません。

のんびりした空気とか寛容さとかはケニアの魅力だと思うんですが、ちゃきっとするところではちゃきっとしてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿